タイガーウッズ

タイガーウッズのスイング

男性

ちょっと古い話になりますが、タイガーウッズがゴルフ雑誌で自分のドライバーショットに関して話していました。

 

スイング時に頭を動かさない様にした事で、ショット自体が安定し正確に打てる様になってきたと話していたそうです。

 

何故こんな話をしたのかと言うと、プロゴルファーの中でもタイガーウッズのドライバーとアイアンのショットのスイングに大きな差が出ています。

 

ドライバーに関しては飛距離を出す事を目的としたスイングとなっていたそうです。そしてその打ち方を改良して、頭を必要以上に動かさない様に改良したそうです。

 

最近のタイガーウッズのドライバーショットを見てみると分かると思います。またフォーム自体を改良していったそうで、トップに持っていった際に肩の回転が良くなった事、腰の回転が良くなった事もスイングが安定して正確になったと言えます。どうしてもドライバーって飛ばす事をメインとして考えがちですので、身体が動いてしまいますよね。

 

身体が動くとどうしても頭も一緒に動いてしまいます。つまりスイングを改良するのであれば頭を動かさない様に意識することを心がけるのが大切なのです。そうすることで自然と体の動きも無くなってくると思います。

 

タイガーウッズのスイングフォームは、身体の動きを少なくして、左腰の回転をスイングよりは早めに行うと言う物です。ご自身も身体を頭を動かさない様に意識してみるとスイングが徐々に安定してくると思いますよ。

 

 

ゴルフ場について

いつかはタイガーウッズがプレイしたゴルフ場でプレイしてみたい。ゴルフをしている人でタイガーウッズに憧れているならばきっと思う事だと思います。しかし海外のゴルフ場となると結構無理な話ですよね。そこで日本のゴルフ場についてちょっと説明したいと思います。

 

ゴルフ場に関しては、日本でも人気が有る所、人気が無い所と分かれています。出来れば人気が有る所でプレイしてみたい物ですよね。人気が有るゴルフ場はそれなりに理由が有ります。サービスも充実していますし気持ち良くプレイできる様な環境が整っています。

 

その分プレイ代も若干高めと言う事にもなるみたいですが、特に初めてゴルフ場にいくので有れば人気が有る所に行き、ゴルフを存分に楽しめる様にしてもらいたいのです。それだけの要素が人気ゴルフ場には有るのです。また人気が有るからと言って初心者にとって優しいコースで有るとは限りません。上級者向けの所ももちろん有りますので、初心者の場合は優しいコースで人気が有るゴルフ場を探して行くと良いと思います。

 

また、コースは整備がきちんとされているので、グリーンもキレイですし、コースや周りの木なども充分に整備されています。またクラブハウスも設備が充実していて広いお風呂が備わっている所が有るのです。プレイした後はゆっくりお風呂に浸かって疲れを癒してから帰る。そんなゴルフの楽しみ方も有るのです。

 

とにかく楽しくゴルフをするのが一番ですので安いから人気が無いゴルフ場に決めた等と安易に決めないでくださいね。