タイガーウッズ

タイガーウッズは何故強いのでしょうか?

男性

何回世界ランキング1位を取得したか分からない位、ゴルフを知らない人でも名前は誰もが知っているであろう人物がタイガーウッズです。

 

タイガーウッズは文字通り世界一のゴルフプレイヤーなのであります。

 

では何故タイガーウッズはこんなに強いのでしょうか?

 

技術はもちろんの事ですが、心の内側に精神力の強さや強さの認識等が入っているのです。

 

これはこっちが考えているだけなので違うかもしれませんが、タイガーウッズの強さの秘密としては「自分自身への自信、自分への誇りを常に持っている事」「ゴルフを心の底から好きでいると言う事」「ランキング1位で有っても常に挑戦者の気持ちを忘れずに攻め続け様と意識している事」「謙虚な気持ちを持つ事」「過去に失敗した事を基にして、学んでいこうと言う姿勢」等が挙げられます。

 

つい先日の不倫騒動はプライベートの事なのでともかくとして、こう言う思いが有るから強くいられるのではないかと思うのです。もしこのまま他のスポーツに転向したとしても、常にこう言う気持ちを持っているのであれば、どこに行っても大丈夫なのではないかと思います。

 

「過去に失敗した事を忘れずに常に次の試合に活かす事」「今のランキングは狭い世界での話で、全世界の国の人がゴルフに参加する様になると自分なんて1位の座から直ぐに追い出される。」と言う謙虚さを持っているのです。こうした考え方が賛同できますよね。こうした考えがタイガーウッズを強くしていっているのではないかと思うのです。

 

 

マスターズとは?

「マスターズ」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?やっぱりゴルフトーナメントですよね。ゴルフを知らない人でも一度は聞いたことが有るのではないでしょうか?石川遼が招待されたと招待状をニュースで見せていたのがマスターズの試合です。

 

タイガーウッズを始め世界のトッププロゴルファーが出場する、ゴルフをする人にとっては聖地の様な大会かもしれませんね。そんなゴルフをする人の誰もが憧れるマスターズについて説明してみたいと思います。

 

マスターズが行われるのはアメリカのジョージア州に有るオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブになります。ここで行われるマスターズは世界の4大メジャー大会となります。この大会は招待選手兼大会と元々名前がつけられていることから、世界中から名だたる選手を招待して行われる大会です。

 

世界各地のツアーにおいて賞金ランキング上位にランクインしている選手、世界で行われたメジャー大会で優勝した選手、その他招待する資格が有る物を招待して行われています。この大会に出場する物は名手(マスター)じゃないと出場する事が出来ないという事から、「マスターズ」と言う名前がつけられたそうです。

 

だからこそ、ゴルファーにとっては出場自体が一種のステータスであり、敬愛されてきたのではないかと感じます。優勝賞金も特に定められている訳ではなくて、3日間の入場収入を見てそこから決定すると言います。そして見た事が有るでしょうが、優勝者は緑のジャケットを着ています。「グリーン」に敬愛を払っての事でしょうね。

 

そんなマスターズでの優勝はとても感慨深い物です。タイガーウッズはそのマスターズで30歳を迎える前に4度もの優勝をしていると良い、伝説となっています。